ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

カイラー・マーレイ、アスレチックスから1位指名受けながらアメフト(NFL)へ

MLBNFL両方でドラフト1位指名受けそうってすさまじいなー。ボージャクソンも真っ青かな?

www.baseballchannel.jp

契約金の話

アスレチックスとは既に5億円の契約を交わしていて、少しもらっているようだけど、返金するらしい。そしてアメフトになると入団1年目から複数年契約だし、契約金はドラフト1位だと25億もらえるらしい。え?なんだかちょっとわけわからない額ですねw

身体スペックのお話

一方で身体スペックのお話が出ていて、どうやらカイラー・マーレイは178センチ。日本でも選手の大型化が進んでいるので、少し小柄という印象はぬぐえませんね。野球ならそこまで気にならないかも。最近はホームでのクロスプレーもルール変更されたし、接触プレーは乱闘くらいだしねw

でもアメフトは接触プレーのスポーツなので身長はもろに響くのではないかという指摘。過去20年のドラフト1位QB(カイラー・マーレイのポジションはクォーターバック)で180センチ以下の人がいないのだとか。。でもあえてNFLを選ぶということはドラフト1位の確約もらってるのかな。

選手生命はMLBが長め

平均年齢で行くと、

NFL26.6歳
MLB28.91歳

MLBの方が少し選手生命は流そう。でも5倍の金額見せられると2年くらい長くプレーできても・・・っていうのがあるのかな。すぐにもらえたほうがうれしいよねー

そういえばFAになっていたブライスハーパーとマニー・マチャドはどうなるんでしょ。