ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

豚コレラ感染拡大。こういう時に思う手塩にかけた豚を殺処分する痛みって・・・?

コレラ被害が拡大して、出荷できずに殺処分になっているそうです。

www.agrinews.co.jp

人にうつることはなく、感染した豚肉を食べても影響はない

 のだそうです。それは知らなかった。まぁでも風評被害とか出てきますよね。ワクチンを打てとか、いろいろな意見が出てきているようです。口に入れるものですから、、、敏感にはなります。万が一のことがあったら、というのがありますから。

こういうときによく書かれているのが、手塩にかけて育てた豚や牛を処分することに対する無念さ、という文言です。もちろん金銭的な意味はあるでしょう。せっかくあそこまで育てたのに、、、というやつです。言い換えると、あそこまで作った製品をみすみすと捨てるなんて、という意味でしょう。

しかし、同じくらい見るのが、かわいそう・・・というコメントです。しかし、食用ですから、いずれその命は奪われることになります。奪われ方の違いは大きいのかもしれませんが、何か違和感を覚えてしまうのですよね。あくまで製品として処分されることへの残念感ならわかるのですが、、、