ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

電子タバコが破裂する原因は?

電子タバコ。タバコより体への害が少ないという振れ込みだったと思いますが、、、こういったリスクもあるんですね。

www.cnn.co.jp

電気を使っているので、何かしら起こることはあるでしょうけど。あまり安いものは使わないほうがいいのかもしれません。

2009~16年でマスコミが報じた電子たばこの発火や破裂は、米国内で195件ということですから、8年で195件。1年で約24件余りといったところでしょうか。

電子タバコの破裂の原因は?

どうやら電池にあるようです。というか電池にしかないでしょう。電子タバコで使われているのはリチウムイオン電池。でも、これってスマートフォンタブレット、ノートパソコンにも使われているはずです。そういえば以前SONYのパソコンから発火というのが話題になりましたね。

jp.reuters.com

この時もやはり原因はバッテリーにあったようです。バッテリーは気をつけないといけないということでしょう。

リチウムイオン電池ですが、想定外の負荷をかけると破裂の危険性があるようです。想定外というのは、

・充電しすぎる

・落としたりして損傷ができる

・ナイフなどで損傷させてしまう

・長年の利用

・粗悪品の利用

といった感じです。

ただ、加熱式タバコでもリチウムイオン電池は使われているのですが、こういった想定外の事態を想定した制御回路が入っているので、事故にならないそうです。フィリップモリスJTブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)、こういったいわゆる大手の製品には制御回路が入っています。

電子タバコのVapeなんかは結構いろんな会社が製造をしているので、購入前に一度メーカーや販売元に品質について問い合わせてみるのがいいでしょう。使い方の動画なんかがあるといいですよね。

www.youtube.com