ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

私服面接はオフィスカジュアル

私服面接にどんな服装で行けばいいのかわからないからリクルートスーツで行った。ネクタイだけ外した。

私服面接と言われて対応に困った人達の後日談ですね。ただ、これ、人事側から言うと、私服面接の目的を全然達成できていない、意図を伝え切れていない状態と言っていいでしょう。

というのも私服面接というのは個々人の個性を見ているわけです。そしてその個性がオフィスカジュアルとどれくらいマッチするのか、ということです。だからあまりに杓子定規なものやあまりに自社のオフィスカジュアルとずれている場合はマイナスということでしょう。そしてずれていなくても趣味が合わなかったら・・・

要はおしゃれかどうか、シャツやスカートの色がどうか、カーディガン着てるかなんてあまり関係なくて、自社と馴染むコーディネイトができそうか、を見ているんです。だからデニムで行ってもいいし、黒スキニー、アクセサリー、ピアスつけていってもいいんです。自分を十分に表現するためにはどうしたらいいか、ということを考えて私服面接に臨んでくださいね。