ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

普通の結婚だって契約結婚なのでは?

契約結婚というものがあるそうです。パターンはいろいろあるのでしょうけど、ざっくり言うと、婚前に契約を交わし、その契約を守りながら結婚生活を進めるというものでしょう。たぶんw

でもそもそも結婚って契約のような気もします。結婚式の時に署名してるのって、あれ契約なのではなかったでしょうか?

そう考えると契約結婚って単純に「~を夫とします」「~と妻とします」としか書かれていなかった従来の結婚契約書を拡張しただけな気もします。

結婚相手以外とのデートの禁止とか、毎月の経済的な負担とか、子作りに関する取り決めとかそこら辺の有り無しを決め、されには罰則規定的なものを決めておくといった感じでしょう。

例えばFacebookの創設者であるマークザッカーバーグも奥さんのプリシラ・チャンと”契約”を結んでいると言われています。デートは週1回で2人だけの時間は100分以上とか。あとFacebookIPOした際にはPrenuptial Agreement(結婚前契約書)があるかどうかなんてことが騒がれました。

最近離婚を発表したアマゾンのCEOジェフベゾスもそうですよね。個人的に結婚前契約書を結んでいたかどうかはわかりませんが、アメリカの通例上半分の資産をもらうというのはもう契約以外の何者でもないでしょう。

ということで、結婚とは元々契約だったのではないかと思った次第です。