ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

Suicaは前払い式支払い手段なのに払い戻しができるの?

JR秋田駅Suicaを解約しようとしたら新潟駅まで行かないと解約はできない、と言われたということが話題になっているようです。宮城か福島の駅でもできるそうなのですが、なぜか新潟と言われたんですね・・・秋田県内ではコンビニなどJR系店舗7店でSuicaが使えるそうなんですが、たった7店のために持っているのもなんだか。あと、チャージってできるんですかね?解約はできないけどチャージはできるってなっていたらそれもなんだか不思議な感じなので、是非JRには体勢を整えてほしいところです。

ところで、Suica電子マネーとしてかなり勢力を増していますが、全体の決済額は5兆円というのが2017年の日銀の発表です。2017年1月の発表なので、2016年までの数字ということです。

日銀発表の電子マネー決済データ

電子マネーの定義についてはこんな注意書きがあります。

プリペイド方式のうちIC型の電子マネーが対象。本調査は、調査対象先8社(具体的には、専業系:楽天Edy株式会社
楽天Edy>、鉄道会社などが発行する交通系九州旅客鉄道株式会社<SUGOCA>、西日本旅客鉄道株式会社<ICOCA
>、株式会社パスモPASMO>、東日本旅客鉄道株式会社<Suica>、北海道旅客鉄道株式会社<Kitaca>、小売流通
企業が発行する流通系:イオン株式会社WAON>、株式会社セブン・カードサービス<nanaco>)から提供された
データを集計したもの。交通系については、乗車や乗車券購入に利用されたものは含めていない。

Suica会員数はJR東日本によるとモバイルSuicaの会員数が500万人突破なので、倍とかもうちょっといそうですかね?

ところでSuicaは法的には前払い式支払い手段なのですが、前払い式支払い手段は基本的に払い戻しができません。基本的にということは例外があるのですが、Suicaの場合はどんな例外になるんでしょうね~