ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

アジアカップ2019決勝カタールはアルモエズ・アリに要注意

アジアカップ2019決勝の相手はカタールに決まりました。決勝で負けたらこれまでに努力が水の泡になりますので、もう勝つ以外に選択肢はないでしょう。

UAEというかザッケローニ監督、いやザッケローニ元日本代表監督との再会がならなかったのは残念ですねー

カタールUAEの得点シーンを見ると、カタールもカウンター狙いですね。そして元イラン代表FWアリ・ダエイ氏が持つアジア杯の1大会最多得点記録に並んだカタールのFWアルモエズ・アリには要注意です。

2点目を見るとめちゃくちゃ危険な選手だということがわかりますね。3,4人に囲まれながら、なんなくシュートを決めてます。スピードあります。

おそらくカタールはイランよりも引いて守ってくるでしょう。そしてカウンター狙いです。しっかりとリスクコントロールしながら、サイドを使いながら、ミドルを打つ。ドリブルするのもいいのですが、どこでドリブルするかを気をつけたほうがいいですね。自陣ではセーフティーファーストにしておいて、アタッキングサードでドリブル、うまくいけばチャンス、うまくいかなくてもファールをもらう、みたいな感じにしていけるといいでしょう。

イラン戦に続いて南野にがんばって欲しいですが、堂安にもそろそろ流れの中で点を決めて欲しいですね。