ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

仏パティシエ選手権でヴィーガン向けスイーツが課題に

ヴィーガン向けスイーツとなると、生クリームやハチミツ、バターを使えません。

www.afpbb.com

生クリームはいわゆる動物性脂肪なのですが、砂糖を使わずに甘みを出す際に非常に重要でしょう。バターなんかもそうですね。まぁこういった選手権の課題としてはいいかもしれません。もちろんヴィーガンの人達にとっても興味深いことだと思います。

ヴィーガンスイーツといえば長谷川理恵さん

日本で最近ヴィーガンスイーツで話題になったのは長谷川理恵さん。「東京味わいフェスタ2018」の丸の内エリアにヴィーガンパティシエとして「Patisserie Rie(パティスリーリエ)」を出店していました。

長谷川さん自信はヴィーガンではないそうなんです。ではどうしてヴィーガンスイーツをはじめたかと言うと、どうやらアレルギーを持つ子供達にもスイーツのおいしさを味わって欲しい、そういった思いからのようです。岡田春生さんというパティシエさんとタッグを組んでいるらしいです。