ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

ウサインボルト氏、プロサッカー選手挑戦を断念

陸上とサッカーは別のスポーツだったということですかね。

www.afpbb.com

ただ、こちらの記事によると、、、

www.afpbb.com

豪紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)は今週、ボルト氏の代理人は当初300万豪ドル(約2億4000万円)を求めていたが、マリナーズが提示した額は15万豪ドル(約1200万円)程度だったと報道。マリナーズ側の主張では、給与を増額することに合意する第三者が現れなければ、ボルト氏が契約にサインすることはないだろうとの見解を示した。

とのこと。これはちょっと金額を上げすぎたのかもしれません。ボルト氏のサッカースキルがどれくらいかわかりませんが、全く実績のない選手にいくら陸上の金メダリストだからといっていきなり2億とか出すのは厳しいかも。。もう少しどこか簡単なリーグとかで実績積んだら話は違ったかも?でも練習にも参加していたわけだし、妥当な結果かもしれませんね。

今後の前向きな展開を期待したいです。例えば、サッカー選手に陸上の見地から走り方を指導するとかやってくれたらいいですよね。ヤフコメに、サッカーの動きの80%が有酸素運動で、20%が無酸素、つまり瞬発力を使う動き。ただ、それも100メートルではなく、かなり短い距離だ、というのがありました。そう考えるとどこまでというのはありますが、何かの参考にはなるかもしれません。

足が速すぎてオフサイドになりまくったとかそういったことだったりしないんですかねw