ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

キリンレモン、デジタルシフトで爆売れ?!

キリンレモンって発売されてからもう90周年になるんですね。これはプロモーションの影響力だと思うのですが、子供の頃からいつも新しい飲みものというイメージを持っていました。でも30年前だとしても60周年だったというw

newswitch.jp

爆売れした要因はデジタルシフト。

・需要増をけん引したのはターゲットとした20―30代の若年層

・テレビCMを最小限にとどめ、デジタルメディアを軸としてPRを展開

・メーンムービーをネット配信

・若者に人気が出始めたミュージシャンらと相次いでタイアップ企画を実施。派生ムービーを配信し、デジタルでの話題を加速

 

ネット配信されたムービーは佐久間由衣さん主演スペシャルムービーのようです。そして派生ムービーであるミュージシャンとのタイアップはBiSHフルバージョンミュージックビデオのようです。ただ、どちらも現在見れない・・・

あと、シュゼットとのコラボ商品「東京百年物語 キリンレモン サンドクッキー」も発売したようです。

キリンレモンは刷新以前では1997年に600万ケースを販売、2010年に500万ケースとなり、その後減少傾向が続いていた。

とのことなので、今回既に500万ケースを越えているとのことで、プロモーションは成功ではないでしょうか。

プロモーションのポイント

・ターゲットを20代~30代に絞る

・彼らが使うネットのツールのコンテンツとなる素材を提供

・具体的には佐久間由衣さん主演スペシャルムービーやインスタ栄えするラベルなど

要はインスタ、ツイッター、ちょっとだけFacebook?などで流せる、いわゆるインスタ栄えする素材をバズらせたということなのではないでしょうか。

声優の水瀬いのりさんのバージョンは見ることができました。

www.youtube.com

冬はあれかもですが、夏場の炭酸飲料は最高ですよね。