ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

卵は完全栄養食。卵料理をたくさん食べよう

卵の値段が下がっているようです。

www.agrinews.co.jp

2015年に高値になったのを背景に生産量を増やしたところ、供給過多に鳴ってしまったのだとか・・・白玉2L(1パック 10個入り)を3割引きの108円(税別)で売られてるって、、、そんな安い卵あったんですね。。

 

若干飼育状況なんかは心配ですが、卵は完全栄養食と呼ばれる栄養価たっぷりの食材です。そして様々なアレンジが可能ですので、是非日々の食卓に使って欲しいものです。卵を食べ過ぎてはコレステロールが、、、と言う人は厚生労働省の発表をよく読みましょう。

コレステロールの摂取量は低めに抑えることが好ましいものと考えられるものの、目標量を算定するのに十分な科学的根拠が得られなかったため、目標量の算定は控えた。
 ただし、コレステロールは動物性たんぱく質が多く含まれる食品に含まれるため、コレステロール摂取量を制限するとたんぱく質不足を生じ、特に高齢者において低栄養を生じる可能性があるので注意が必要である

出典:2015年の厚生労働省の発表

なんだかわかりづらい文章ではありますが、卵を食べるとコレステロールが上がるから控えましょうというのはなくなったということです。

卵料理ってたくさんある

ちょっと見ただけでも、、、

卵焼き、卵かけご飯、卵スープ、卵 あんかけ、卵 油揚げ、卵 揚げる、卵 アボカド、卵 うどん、卵 ウインナー、卵 薄焼き、卵 梅干し、卵 えのき、卵 エリンギ、卵 オムレツ、卵 おかゆ、卵 おにぎり、卵 カニカマ、卵 キャベツ、卵 きくらげ、卵 キムチ、卵 クリームチーズ、卵 クッキー、卵 ケーキ、卵 ケチャップ、卵 鶏肉 玉ねぎ、卵 ケチャップ パスタ、卵 小松菜、卵 コンソメスープ、卵 サラダ、卵 サンドイッチ、卵 さつまいも、卵 鯖缶、卵 サンド、卵 寿司、卵 水から、卵 そぼろ、卵 ツナ缶

うーん、組み合わせるだけでもおいしく食べれてしまいますからね。

 

 

 願わくばこのシェフのように作れるといいんですけどね・・・

www.youtube.com


www.youtube.com

簡単そうに作ってるのにな~w

作っているのはザ洋食屋キチキチのシェフ幸村元吉さん。なんと海外進出もしているようで、ジャカルタに「mottomoo(モットモー)」という名前のお店を出したようです。海外の人もこんなオムレツ見たら食べたくなりますよね。

本店は京都にあります。観光客や有名人でにぎわっているようですね。

kichi2.net