ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

ダイソンが本社をイギリスからシンガポールへ

ダイソンといえば、掃除機! 空気清浄機!コードレスな掃除機、羽のない空気清浄機ですね。

 

 そんな洗練された製品を出し続けるダイソンですが、本社をイギリスからシンガポールに移転することを決めたそうです。ブレグジット(英国の欧州連合EU)離脱)とは無関係で、理由は、EVだとしてます。 

開発を進めている電気自動車(EV)をシンガポールで生産する方針を表明しており、本社も移すことで意思決定を速める狙いがあるとみられる。 

this.kiji.is

 まぁ表面的にブレグジットだから~って言う企業は今の段階では多くないかも。でも影響は確実にあるような気がしますね。

しかし、ダイソンがイギリス発の企業だということ、知りませんでした。あんまりイギリス企業がこういった製品を作るイメージがなかったので。失礼しました。

創業者のジェームズ・ダイソンさん、日本でもご活躍されてるんですね。以下Wikiより。

母校である英国王立美術大学の学長を務めている。また多摩美術大学美術学部生産デザイン学科のプロダクトデザイン専攻客員教授も務めている。

 スティージョブズもそうでしたが、デザインを学んだ人がいい製品を作ることってあるんですね。