ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

脱毛、抜け毛を恐れずに、ウィッグを活用しよう

中国の若者はかなり抜け毛、脱毛を恐れているようです。

www.afpbb.com

77.7%は「抜け毛の心配がある」、79.0%は「自分の周囲に抜け毛で悩んでいる人が多い」と回答

常用する抜け毛対策は「しょうがで頭をこする」が60.8%、「黒ごまやくるみなどの栄養食品を食べる」が60.2%、「抜け毛防止用のシャンプーを使う」が50.4%、「夜更かしの頻度を少なくする」が42.6% 

 80%くらいが抜け毛、脱毛に悩んでいるってすごいですね・・・そしてその対策の1位がしょうがで頭をこする・・・なんとなく中国っぽい気はしますが。

彭医師によると、これらの対応は症状により異なるとしている。例えば、しょうがで頭をこする方法は、円形脱毛症に対しては効果があるが、他の種類の脱毛に対しては効果が無いかもしれない。まず、脱毛の種類を確認してから、対応策を選ぶようにすべきだとしている。

あ、あら、円形脱毛症に対しては効果あるんですね。ストレスを減らすほうがよかったりしないのかな(汗

本人としては真剣なのであまり軽はずみなことは言えませんが、もっとウィッグを活用とかってトレンドが社会的にできたりしないかなとは思っています。抜けてしまうことはもうしょうがないと、ある意味割り切る形です。むしろウィッグを使うといろいろな髪形を楽しめるという考え方ですね。

はげてしまうことに関しては遺伝性のケースもあるので、抗うにも限界もあると言えます。そんな時の対応策として、遺伝子治療をするのか、ウィッグを使うのか。現在は前者の研究も進んでいるかと思いますが、かなり高額治療になるのではないかと思いますので、是非後者についても広がって欲しいなと思います。

そのためには周囲の理解も必要かもしれません。ある意味全ての人がウィッグを使って髪形を楽しむといった社会が来ると変わるのかもしれませんね。