ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

美肌男子も薄毛予防もちょっと違うような?

美肌男子・・・韓流の影響でしょうかね。ネイルをする男子もいるし、お化粧とまではいかなくても美肌を追求する男子も増えているようです。

www.mag2.com

美肌で美男子であることをアピールできればもてますから、それは本能的な欲求かもしれません。ただ、薄毛も合わせてなのですが、あまりケアをしすぎないほうがいいとは思います。

ケアで対策できるものとできないものがある

というのも、ケアしたからといって治るものと、治らないものもあったりするからです。大きく分けると以下ですかね。

1.遺伝的なものであまりケアしたところで変わらないもの

2.年齢的なもので、対策してもいいけど、過度にやると逆に肌を痛めるもの

3.清潔を保つために行ったほうがいいもの

 

1についてはどうしようもないところがありますが、これは髪の毛に関する部分が多いかもしれません。多少遅らせるといったことはできるかもしれませんが・・・

2については振り返ると若い時は・・・と言えますが、当の本人にとっては結構死活問題のように感じるのも確かです。なので、、、なんともいえませんが、やり過ぎないようにして欲しいとは思います。というのも、これが美肌男子に疑問を持ってしまう理由でもあるのですが、美容グッズは逆に肌を痛めることがほとんどだからです。美容グッズの中のクリームとか美容液とか、どうしても化学薬品の色合いが強いです。一時的な見た目は改善するかもしれませんが、人間の体が本来持っている再生能力などを弱めてしまうことになりかねません。クリームとか美容液を使わないといけないようなお肌の状況にあるということの原因を考えるほうが先になってきます。

3については全員やったほうがいいでしょうね。ただ、これもやり方は気をつけたほうがいいかもしれません。

お肌のケアの前に栄養不足を疑え

お肌のケアをしないといけないということは、肌に何かしらのトラブルが起こっているということです。ではそのトラブルの根本原因はなんでしょうか。

結論から言うと栄養バランスの乱れです。人間の体の細胞は常に入れ替わったり再生したりしています。その細胞の活動がうまくいかないからこそお肌が乱れているのです。そしてどうしてうまくいかないかというと、栄養不足になっているからです。再生するということは作り直しているということです。入れ替わっているということは新しく細胞を作っているわけです。そのための材料がなければ当然トラブルになるわけです。

ではお肌にとって必要な栄養素とはなんでしょうか。もちろんコラーゲンとかビタミンも重要ですが、その前にベースとしてたんぱく質と脂質が重要ですね。特に美肌男子と呼ばれる若い世代の男性の場合食生活が乱れていることが多いです。ここで言う食生活の乱れとは具体的にファーストフード、コンビニ飯、インスタントフードを多く食べているということです。外食というのはどうしてもビジネスですので、いかにコストをかけずに儲ける事ができるか、ということを追求します。そうなると炭水化物が多くなったり、油は古いものを使っていたり、添加物による刺激を強くすることで満腹感を与えようとしたりします。そういったことを知った上で、たまに嗜好物として食べるのであればいいのですが、普段から定常的にそういったものばかりを食べていると自然とお肌のトラブルも増えてくるでしょう。

”美肌男子”に食べさせてあげたいもの

かといってなかなか栄養のあるものを食べなさいといっても食べない子も多いでしょう。友達と一緒に楽しく食べたい、流行のスイーツを食べたい、コンビニで手早く済ませたい、いろいろな事情がありますよね。

なので、できるだけそういった状況でもたべやすいものを挙げて見ます。


 

 から揚げ。これはもう鉄板メニューですね。ファーストフード店ではなくても自宅で作れるので、重要な蛋白源として活用しない手はありません。 


 

 アーモンドはビタミンEが豊富です。また、アーモンドの成分の約50%は脂質です。脂質の種類としてはオレイン酸リノール酸といった不飽和脂肪酸です。中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させてくれるうれしい脂質ですね。

外食より栄養のあるものを食べて、本当の美肌男子に近づきませんか?