ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

ドイツ人はビールを水のように飲むは本当か!?

ドイツと言えばビール。これは最近のオクトーバーフェストの流行もあって日本では定着してるかもしれません。イメージとしては、めちゃくちゃ大きなジョッキで水のように・・・みたいな笑。完全に妄想入ってますね。そんなドイツ人が日本のビールについて語っていました。

tripeditor.com

ドイツのビールはぬるいの?常温で飲むの?という質問に、適切な温度管理をしているだけ、という回答はなるほど~と思いましたね。日本だとビールは冷えているもの、という固定観念があるような気もしますが、原料や飲み方によって違うってことですね。ビールの飲み方にも深みを感じます。どうしても日本だとビールは一気するとかそういった使われ方しかしてこなかったような・・・

最近はドイツと言えばサッカーの情報が多かった(個人的に)ので、ビールと結びつけると親近感沸きますね。サッカーの時とは異なる国民性が見れそうなのは気のせいでしょうか。仕事と食事の時は異なるようにサッカーとビール飲む時は違うんでしょうかね。まぁジャガイモ料理が多いので、ビールも進むってことで。ちなみに欧米人に勧めて外さない日本食としてはお好み焼きを挙げておきたいですね。何でかしらないですが、外したことあんまりないです。欧米人以外でも外国人は総じて好きというイメージありますけど。逆に好みが分かれるのが刺身などの生のものです。好きな人は好きですけど、嫌いな人は嫌いですね。当たり前かw

地ビールが増えてきましたね

地ビール・発泡酒の販売数量

出典:クラフトビール(2017年版)

これは2014年までのデータですが、伸びているのがわかります。ドイツ人によるトップ5にはなぜか地ビールは入ってませんでしたが、それでも最近はいろいろなところで飲めるようになってきているので、自分のお気に入りの地ビールがある人だっているでしょう。

まだまだ人気としてはスーパードライなんかが人気かもしれませんが、スーパードライは飲めなくても、地ビールなら飲めるのがみつかるかもしれません。是非一度いろんな地ビールを飲み比べてみることをオススメしますよ。