ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

筒香選手、体罰もそうですが、タバコの方は・・・

今や日本代表の4番を打つDeNA筒香嘉智外野手。昨年末の契約更改の際にはメジャー志向も表明しました。

www.sanspo.com

そんな筒香選手ですが、野球界全体に対する提言も最近目立ちます。体罰や指導法について熱く語っているのですね。昨年は野球界に限らずスポーツ界では指導者と選手の間でいろいろなことが起こりましたからね・・

www.hochi.co.jp

www.nikkansports.com

筒香選手レベルがこうやって発信してくれるとやはりその言葉の重みが違いますよね。指導者、そして選手の親もこういった情報をしっかりと受け止めて現場の指導について考えていって欲しいものです。まだまだこういったことが起こってしまうのが野球界ですから・・・

www.sankei.com

ひとつだけ筒香選手にお伝えしたいのが、やはりタバコのことですね。上記の記事では春日部共栄体罰ということでしたが、体罰以外にも多いのが喫煙による出場停止や処罰です。ほんと多いですよね。。

ほら、筒香選手がお世話になった小倉さんもタバコ問題に警鐘を発していますよ!ただ、なんだか書き方が微妙ですけどねw

www.nikkan-gendai.com

筒香選手には是非ともタバコという面でも青少年の目標となるような行動を取ってほしいものです。成績さえよければ、法的に年齢さえクリアしていれば吸っていいんだよ、的な感じなのかな・・・

メジャー志向の表明もしたので、体のケアの部分でもメジャーリーグを見習って欲しいですね。

blog.goo.ne.jp