ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

サプリは主食ではないことを意識することが重要かもしれません

最近ではサプリを摂取することはかなり多くの人に広まってきているようです。筋トレ後のプロテインなどもサプリに入りますね。効率的に栄養を摂るという意味ではサプリはうまく使っていけるといいですよね。

サプリの落とし穴?

そんな便利なサプリですが、落とし穴だってあります。

1.吸収率

摂取量イコール体が得た量かというとそうではないのです。合成<天然ということが一般的に言われていますし、タイミングによっても異なってくるといいます。そしてその吸収率ですが、70%とか80%といった数字ではないようです。効果や副作用についても気になりますね。

 

2.主食にしてはいけない

手軽に栄養を取れるサプリですが、これに依存してしまうことも良くありませんね。本来栄養は食べ物から摂取すべきなのですが、サプリからの摂取に慣れてしまうと代謝にも影響が出てくることになるでしょう。

ベースは食べ物から

やはり栄養は食べ物から摂取するのが一番です。しかし、なかなか摂りづらい場合や時間がないこともありますので、そういった際にサプリをうまく活用していくのがいいのではないかと思います。

とはいっても忙しい中どうやって栄養とればいいの?というところになってくるのですが、工夫と便利な商品を組み合わせていくのがいいでしょうね。例えばこういった商品などは使えるし、おいしさも問題ないと思いますよ。

 

 ベースができているので、このスープにもう少し具を加えたりするのも面白いかもしれませんね。いろいろと幅が広がるかもしれません。