ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

大河ドラマ「いだてん」はこけたのか

平成最後のNHK大河ドラマの視聴率が話題になってます。

www.dailyshincho.jp

「(昨年)暮れから大キャンペーンをずっと張っていて、その挙げ句が15.5%。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にかなり負けている。(中略)さらに2話は『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)の制作費7万円くらいの番組にまで負けて……NHKはショックだろうね。(中略)下手すると、明日は1ケタになるんじゃないか?」

ニュースステーションキャスターの久米宏氏のコメントです。なかなか辛らつですな~w

ちなみに同記事から聴率トップ10はこちら。

大河表

渡辺謙主演の独眼流正宗は史上最強かも?!

強いですね!この時の出演陣を振り返ると結構豪華いや、すごい豪華!

正宗の腹心である片倉小十郎役 西郷輝彦

伊達成実役 三浦友和

伊達実元役 竜雷太

伊達輝宗(正宗の父)役 北大路欣也

鬼庭左月(伊達家重臣)役 いかりや長介

 

女性陣も豪華です。

保春院(正宗の母)役 岩下志麻

愛姫役は少女時代が後藤久美子、その後は桜田淳子

猫御前役 秋吉久美子

五郎八姫役 沢口靖子

先日亡くなられた市毛良枝さんも綾御前という戦国武将畠山義継の妻役として出演されていました。

 

その他こんな人達も!

後藤孫兵衛役に佐野史郎

屋代勘解由役に江夏豊

これだけ豪華な出演者であればヒットしそうなんて思ってしまいますが、やはりそこはストーリーありきでしょうね~

これだけの人気作品なのですが、残念ながらDVDはないような?歴代8位にランクインしている竹中直人主演の豊臣秀吉はありました!

 

その他これまでの大河ドラマを探すならこちらからどうぞ!

いだてんもこれから?!

良くも悪くも注目度が高い大河ドラマですが、まだ始まったばかりですよね。オリンピックに合わせてということもあるので、これから盛り上がっていくかもしれません。是非今後に期待しましょう。そういえば、ビートたけしさんも出てますね!