ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

スティック飲料市場拡大にみるパーソナル化進行

スティック飲料市場が伸びているそうです。

www.ssnp.co.jp

300億円というと、、、あまり規模感がわからないので、他に同じくらいの市場規模のものはどんなものがあるか見てみました。

市場規模マップ1,000億円未満

上記は例の市場規模マップで、1,000億円未満だけに絞ってみました。古いデータもありますが、規模感をつかむには十分でしょう。300億円前後の市場は、、、

バレンタイン367億円
補聴器332億円
室内用芳香、消臭剤329億円
フィギュア320億円
カプセル玩具316億円
家庭用マスク280億円
スマホの保護フィルム278億円
ランドセル270億円
プラモデル266億円

といったところですね。フィギュアとかすごい市場ありそうですけど、芳香剤と同じくらいなんですね。

で、スティック市場ですが、

味の素AGF社が牽引するスティック市場は、2018年の飲用杯数が前年比105%の年間25億杯となり、売り上げ規模はいよいよ300億円超となった(同社調べ)。2005年に約100億円だった同市場は、13年間で3倍へと拡大している。カテゴリートップのAGFとネスレ日本の2社でほとんどのシェアを占めており、特にAGFは約6割、うち「ブレンディ」スティックは約5割のシェアを持つ状況だ(17年度)。

スティック市場推移

ということで、もう少し伸びていけば、有料音楽配信(478億円)、入浴剤(459億円)くらいまでいけるのかもしれませんね。しかしダーツ640億円ってそんなにみんなダーツしてるの??

 

インスタントもいいけど、じっくり楽しむのも忘れずにね

確かにスティック飲料はいろいろな味を手軽に楽しめるし、実際においしいので、今後も伸びていきそう。でもそれとは別にじっくりと味や香を楽しむことも忘れたくないような気がします。

特にコーヒーの香ってなんだかコーヒー飲めない人でも安心するような気がするんです。リラックス効果や集中効果もありそうですね!

matome.naver.jp

スティック飲料に加えてじっくりコーヒーを楽しむ時間も忘れないようにしたいものです。香で行列ができるほどのコーヒー店のコーヒーはこちらから楽しめますよ!