ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

串カツ田中の全面禁煙はずっと続けて欲しい

串カツ田中の全面禁煙が少し前に話題になりました。そして今度は地方出店です。

toyokeizai.net

この記事では地方の方が喫煙率が高いのに、どうして?といった形で展開されています。しかし、それは結構自明なことなのではと思ってしまうのです。

串カツ田中の地方出店が有効だと思う理由は2つ

1.飲食店で全面禁煙は当たり前

別に喫煙自体を否定するつもりはありませんが、タバコを吸わない人にとって、タバコに匂いは不快以外の何者でもありません。不快どころか、人によっては吐き気を催す人もいます。

以前打ち合わせに同席した人が喫煙者だったのですが、タバコのせいで口臭がひどく、まさに吐き気を覚えたのをはっきりと記憶しています。それくらいタバコを吸わない人にとってタバコに匂いというのはきついものなのです。

それを飲食店でお金を払って食べているときに臭わされるというのは、何をしに行っているのかわからないということなのです。喫煙者にとって飲食時にタバコを吸うことが快適だというのであれば、そうでない人に迷惑をかけない形で行っていただきたいですね。他人の不快を犠牲にして自分の快感を得るような場所にお金を払って行く気にはなれないということです。

こういうことを言うと、喫煙者の不快の上に・・・と言う人が出てきますが、だからこそ串カツ田中のようなはっきりとした方針を打ち出した飲食店が受けるわけです。選択肢を設けてくれるお店ですね。

2.地方の方が家族連れが多い

これは記事の中にも書いてありましたが、地方の方が家族で外食するシーンが多いですよね。そうなってくると子供がいるわけですよ。そのときにわざわざまずくなる喫煙Okのお店、子供の健康にも良くない喫煙OKのお店、子供の教育にも良くない喫煙OKのお店に行く理由が見つけづらいです。

将来子供にもがんがんにタバコを吸って欲しいという親であれば別なのかもしれませんが。

飲食店は禁煙と喫煙OKをはっきりとさせてて欲しい

ということで、串カツ田中は今後もどんどん伸びて欲しいですね。そして他の飲食店も禁煙なのか喫煙OKなのかをはっきりと分けてもらえるとうれしいです。分煙って実は喫煙OKと同じなんです。タバコを吸わない人にとっては。少しでも漏れてくる匂いだけでもうだめなんです。

道を歩いている時に近くでタバコを吸っている人がいるだけで、うっ、ってなってしまうんです。タバコを吸わない人はね。なので、分煙OKのところは実質的に喫煙OKと同じ感覚をもっています。

旦那さんや彼氏、奥さんや彼女、父親や母親に禁煙をして欲しいと思っている人もいるでしょうね。ただ、なかなかすぐには難しいかもしれないので、電子タバコとかフレーバー系のものを使う人も多いかもしれません。それも一つの手ですよね!