ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

バレンタインの変り種にこんなのはいかがですか?

またまたやってきたバレンタインの季節。日本におけるバレンタインは女性が男性に気持ちを伝えるためのものになっていますが、世界では他のパターンもあるようです。というかそっちが世界的には普通かもしれませんね・・・

kisha-poppou.com

ただ、日本でもバレンタインの位置づけは変わってきているようにも思えます。あまりに女性が男性に・・・という流ればかりで女性がいやになったのか、男性としてもそういったイベントが欲しくなったのか、はたまた別に恋愛以外の目的も入れていいでしょ、的な考えが出てきたのか。

style.nikkei.com

チョコ男、友チョコ自分チョコ・・・まぁ見れば意味はわかりますね。チョコ男ってネーミングがなんともいえません。自分チョコは、誰からももらえなくてさびしいから自分にあげる・・・というよりは、普段がんばってるから、ということで、普通のおやつよりは少し高めのものを買う、こんな感じなんだそうです。

友チョコは結構前からありませんでしたかね?女性同士って結構プレゼントし合うのが好きだったりしますし、憧れの先輩(女性)にあげるなんてのもあった気がします。

www.intage.co.jp

こちらで紹介されているのは、、、フライングバレンタイン。そのまんまですね。まぁ別にいつあげてもいいものではあるのではないかと思います。

これらを見ると、女性から男性だけだと市場が小さいから何か他の理由もつけてやれ!なんていう販売側の都合も透けて見えてくる気がします。そして、それはチョコ以外もバレンタインにどうですか?という提案にもなりえます。ということで、いくつかピックアップしてみますね。

 

 

 まず最初にご紹介するのが甘納豆。日本の伝統的な和菓子、しかも着色料、保存料不使用。お豆だし、変なもの入ってなくて、ほんのり甘い。低カロリー。芋グラッセも合わせて購入可能なので、何か和風な雰囲気を出したいな、なんて思ったときにはいいかも。茶道部の人とかにはオススメ!

 

 

 お次も和風な出雲抹茶ショコラテリーヌ。出雲抹茶をふんだんに使用した濃
厚な抹茶のスイーツです。使用されてる抹茶は全て1kg10万円の最高級のものだけなので、高級感を出したい時にもいいかもしれません。抹茶の緑色ってなんだか安心かと高級感両方があっていいですね~

 

 

最後はもっと高級品。中洞牧場の乳製品です。この中洞牧場、実は知る人が知る、超有名牧場です。最近の酪農では、乳牛はほぼ乳を出すマシンのようになってます。子牛が生まれてもすぐ引き離されてしまうと言ったような感じです。。。しかし中洞牧場は考え方が全く異なります。牛が生きていくために作った乳の余りをもらう。そういった発想で酪農をやっているのです。だから取れる牛乳の量も少ないのですが、栄養価も高く、確か1本1,000円とかで売れるのだとか。そんな中洞牧場のスイーツ、これはお高い!でもそれだけの価値がありますので、本命の彼氏とか、既に付き合って長い彼氏に少し健康に気をつけて欲しいとかそういったことを伝える時にいいかも?