ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

インドの牛追い祭りジャカリットってヒンドゥー教の教えに反しないの?

インドと言えば8割くらいがヒンドゥー教徒なんて話を聞いたことがあります。そしてヒンドゥー教といえば牛を神聖な動物として扱いますよね。しかし・・・

www.afpbb.com

そんなインドで牛追い祭りジャリカットというものが開かれているというニュースです。え?となりましたね・・・ただ、牛の扱いについてはいろいろあるようです。

なんと最高裁でジャリカットを禁止されたことに対するデモが2017年に起こっています。で、今年2019年にはジャリカットが開催されていることを見るに、この最高裁の禁止は解除されたんでしょうかね?

jp.reuters.com

こちらの記事を見ると、インドは世界一の牛肉輸出国となっています・・・自分達は食べないけど、他国の人間に食べさせているんですね。ちょっと微妙かもw

ent.smt.docomo.ne.jp

ヒンドゥー教の教えについて説明しているのがこちら

117info.net

牛の体には神様が3.3億いるという教えです。

最後にこちらのフォトギャラリー。いずれにしろインドにはパワーを感じますね。一度訪問してみたい国でもあります。

dot.asahi.com

ちなみにインドの人口は現在世界第2位で約13.1億人。1位は中国で13.8億人。そしてインドは2020年から2030年にかけて中国を抜いて人口で世界1位になると言われています。ピークは2050年頃で17.1億人らしいです!

インドと中国の人口推移

インドと中国の人口推移

出典:インドの人口