ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

味噌を使ったフレンチトーストが斬新!

味噌と言えば、お味噌汁。疲れた時になぜか飲みたくなったりしますよね。最近は朝食はパンとコーヒーなんて人も多いかもしれませんが、栄養面を考えると微妙かもしれません。とはいえ、わかっていても、コーヒー飲まないと目が覚めないとか、パンが好きなんて人が多いのも事実。

しかし、そんな人でもこれだったらおいしく食べれるかも?!それは味噌のフレンチトースト。

www.hotpepper.jp

和食というと、どうしても伝統をかたくなに守っている的な雰囲気が多いですが、それだけじゃないと思うんですよね。伝統を守る一方で、伝統を破壊するのもやっていってほしい。今回の味噌のフレンチトーストはまさにそのパターン。味噌は本物のものを使いつつ、フレンチトーストという洋食を作ってしまっているのです。

味噌って実は非常に優秀な調味料なんです。最近よく減塩味噌とかありますけど、あまり意味ないと思うんですよね。そんなことより、添加物だったり製法にこだわったほうがいい。そして味噌が本来持つ味を最大限活かしてあげれば、減塩のなんだか味を抑えたような味噌じゃなくて、思いっきり味の濃い味噌をおいしく食べれてしまいますよ。

味噌って意外にもいろんな食べ物と合うんです。野菜スティックに味噌をつけて食べるとおいしいのは知ってますよね?そして今回のフレンチトーストです。自宅でもいろんなアイデアを試せると思うので、是非本物の味噌を食べ始めるところから始めてみてはいかがでしょうか。