ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

職場付きマンションは成功するか

職場がついたマンション。

www.hokkaido-np.co.jp

要は職場とマンションがほぼ一体化してるというお話ですね。

ただ、公私の生活の区別がつけづらくなるような気はします。要は職場の人間関係が生活のほとんどを占めてしまい、人間関係が悪くなった時の逃げ場がないということですね。息抜きしたくても、いつも職場の人しかいないとかってなると確かに息苦しいかもしれません。

 

それと、このマンションには医療施設もついているようですが、パン工場なんかを作ってしまうと、甘い菓子パンをたくさん食べて健康状態はどんどん悪化して、医療機関が儲かってしまうような気がw

日本の医療費が増えるのも予防をしないからというのが結構あると思うのですが、特に高齢者(今回の職場付きマンションは60歳以上の女性が対象)の場合、行動範囲も限られるため、近場にあるものを食べがちです。そうすると・・・なんだかビジネス最優先の施設のようにも見えます。もちろんビジネスではあると思うのですが・・・