ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

パイロット飲酒問題、イーロンマスクの地下トンネルや海底トンネルも代替手段にできないか

とうとう、来ましたね・・・乗務前のアルコール検査で発覚し、5便に遅れが出たということなので、懲罰的な意味合い以外に実質的な損害も出ているといったこともあるんでしょう。

www.sankei.com

これでしばらくこの問題は沈静化するのかも?しれないですけど、どうなんでしょうね。最近はパイロット不足らしいですから、他の会社に転職して同じようなことを起こしかねないような気もします。パイロットって免許制なんですかね?免許制だと他の会社に転職しても運転できないとかにできますけど。

なんかこれなんかを見ると、会社ではなく国家資格のようではあります。

skyshipz.com

もしこれが本当なら資格剥奪とかありそうですけどね。それよりもそもそもパイロットが足りてないという問題があるのであれば、解雇したらもっと足りなくなるだけというのは心配です。これから世界を旅行する人は増えるそうですから、そうなるとなおさら心配です。

www.travelvoice.jp

となると、やはり先日書いたようにロボットにやってもらうのが一つの手でしょう。

kffjish.hatenablog.com

そのほかの案としては、トンネルを掘るのもいいのかもしれません。費用面はさておきw

wired.jp

wired.jp

イーロンマスクのトンネルは地下トンネルで、車で移動ですが、海底でもいいような気がします。そしてトンネルの中は自動運転っぽいので、車でなくても、バスのようなものでもいいし、大型コンテナのようなものであってもいいと思うのです。専用通路ですから他の車とぶつかるといったこともないでしょう。要は地下鉄のようなものですから、自動運転に可能性があるのではないでしょうか。パイロットのロボット化とともに是非検討して欲しいですね。