ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

錦織圭選手、全豪オープン実は優勝するかも?(個人的予想)

先ほど入ってきた速報ですが、錦織圭選手が全豪オープンで3回戦に進出したそうです。

www.nikkansports.com

内容的にはフルセットの大接戦。死闘と呼べるようなものですね。何度か絶体絶命のピンチもありました。しかし結果的には勝てたのです。今年から採用された最終セットの6オールゲームからの10点先取タイブレークも初体験です。

今大会では1回戦でもフルセット。その時は先に2セット取られて、その後相手のスタミナ切れに乗じて2セット取替えして、最終セットで相手が棄権でした。

www.sanspo.com

2回戦は逆に自分が先に2セット先取してから相手に盛り返されました。。こうやって見ると、1回戦も2回戦も世界ランキング的には大苦戦。1回戦のカミル・マイクシャク(23)=ポーランドはランキング176位。2回戦のイボ・カロビッチ(クロアチア)は73位。錦織は9位なので、ランキング的には大きな差がある、「はず」。なので大苦戦といっていいでしょう。

しかし意外にこうやって苦戦した時の方が優勝できたりとかって可能性あると思うんです。同じスポーツでは、サッカーの日本代表のアジアカップ。2004年の時とかもうすごかったですからね。楽勝するよりも、辛勝したほうが結果は出る、、のかもしれません。

とにかくちょうどサッカーの日本代表もアジアカップがんばってますし、錦織君にも是非初のメジャー大会優勝を果たして欲しいところです。そろそろジョコビッチフェデラーナダルにも勝って欲しい!