ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

世界で広がるプラスチック利用禁止の動き

実際の現場を見ていないので実感がわいてはいませんが、映像を見る限り酷いですね・・・

まずは利用禁止の動きから。

www.huffingtonpost.jp

フランスはこういう時に行動早いですね。農薬に関しても禁止してましたし。

kffjish.hatenablog.com

次はアメリカのカリフォルニア州から。カリフォルニアも動きは早いほうでしょうね。

tabi-labo.com

この時はバブルティー(タピオカの入ったミルクティー)を飲む時の最大の醍醐味であるタピオカをストローを通じて吸い込むあの感覚が得られなくなるため、バブルティーを提供するお店などが反対したというニュースもありました。

jp.wsj.com

こちらはまとめてきな記事ですね。

www.greenpeace.org

どうしてそこまでしてプラスチックを利用禁止にするのか。それは海洋汚染が酷くなるからですね。

www.afpbb.com

んんん、こんなに酷いの?本当に?バリってリゾート地なはずなのに・・・(涙

blog.goo.ne.jp

モルディブも・・・

marineplastic.net

ここでも。。そして最後は動画で。

www.youtube.com

汚いだけじゃなく、魚を食べる人間にだって影響は出ますよね。捨てるなといっても、どこかから流出してしまうこともあるのかもしれません。そうするとやはりプラスチックを使うことをやめるしかないのかもしれませんね。

 

そして代替する素材も登場してきているようです。

www.fnn.jp

www.sankei.com

食べられる容器なるものも登場しているようです。

marushige-seika.shop-pro.jp

bake-openlab.com

コップも食べられるってすごいですねw食べるかどうかはもしかして別になってしまうのかもしれませんが、プラスチックゴミを出さないという意味ではすごく期待ができるのではないかと思います。