ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

混迷を極めるイギリス議会を見ていて・・・あれ、かつらは?

www.cnn.co.jp

ロンドン(CNN) 英国のメイ首相が欧州連合(EU)との間で取りまとめた離脱案の採決が英議会下院で行われ、英近代史上最大の大差で否決された。

採決を前に議会では8日間にわたって200回もの演説が行われた。しかし採決ではメイ首相の最後の訴えを無視する形で、反対432票、賛成202票の大差で離脱案が否決された。1924年の記録を上回る大差での否決だった。

もはや何が起こっているのかわかりづらくなっているBrexit問題。最近はno deal Brexitをするかどうかが焦点になったとかならないとか。そして今回メイ首相がEUとの間でとりまとめた案に対しては、離脱派と残留派双方が反対し、上記のような結果になったという記事もありました。。さらには投票後に離脱派と残留派がもめたりとか。

 

解散総選挙の可能性もささやかれる中、ふと議会の写真を見ていて思ったのが、かつらって最近はかぶらなくなったのかなーということです。イギリスの議会と言えば、なぜか中世のような、白髪のくるくると巻いたかつらをつけているのが非常に印象的でした。良く知りませんが、あのかつらをつけることが議員であることの象徴、誇りなのかな・・・なんてことを思っていました。

要は全員がモーツアルトとかバッファのような髪型をして議会に出席をしているということです。決してコスプレではないと思います。いや、ある意味コスプレですけどね。。

しかし、今回のBrexitの問題で報じられる写真にあのモーツアルトヘアを見ることがないなーと思ったら・・・

www.afpbb.com

バーカウ議長は今年に入り、事務官のかつら着用義務を廃止するなど、さまざまな議会改革を行っている。

えー、かつら廃止されたんですね!ネクタイを廃止したことが大きく報じられるのもすごいですが、あのかつらを廃止したことももっと大きく報じて欲しいwあれこそがイギリス議会の象徴だと思っていたのに!

日本で言うところ、ちょんまげつけて議会に出席するようなものですよね?その伝統を終えたということはもう少し注目されてもいいのではないでしょうか。ネクタイよりも大きく報じて欲しかった!

かつらを辞めることについての合意は取ったんでしょうか?これこそ合意なき廃止になってなければいいのですが^^;