ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

ペットショップは1日も早く廃止を

labaq.com

日本も追随して欲しいですね。今回イギリス政府が禁止する対象は生後6か月未満の子犬と子猫だそうですが、全ての年齢のペット販売をやめて欲しいところです。問題点は2つ。

 

1つは責任を持って育てない人がいること。これによって未だに殺処分になる犬猫がいるというのが信じられません。。。

2つ目は、売上をあげるために、無理矢理生ませるということが行われていること。極端な例かもしれませんが、ずっと檻の中に閉じ込められて出産だけをさせられているといった話も聞きますよね。そこまで酷いことはされていないと信じたいですが、本来自然な流れで生まれるはずの赤ちゃんを無理矢理生ませるというのは生き物を商品としてしか見ていない証拠です。

eggmeg.blog.fc2.com

女優の杉本彩さんがペットショップ反対を打ち出していたな、と思い出し、調べていたらこんな記事を見つけました。何を言いたいのかよくわからない・・・日本以外でも生態販売を許可している、そのことについて杉本彩さんが嘘をついていた、としきりに強調しています。

それは訂正するしかないでしょうね。一方で生態販売自体は動物にとってはストレスでしかありませんので、海外で許可されていようといまいとやめて欲しいことになります。人間の都合でショーケースの中に入れられて、多くの人に見られる。これってストレス以外の何者でもありませんので・・・