ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

プロテニスプレーヤーはタオルをボールキッズに持ってこさせるべきではない?

www.afpbb.com

ざっくりと論点言うと、、、

・ボールボーイはテニスプレーヤーにタオルを渡すべきか

・ボールボーイとプレーヤーの関係は上下関係ではないのではないか

・試合の進行を妨げないためにはボールボーイによるタオル渡しも有効かも

・コートの後ろに棚を置くのはどうか

といったところです。

 

事の発端はスペインの34歳のフェルナンド・ベルダスコという選手がボールボーイに激しい身振りでプレッシャーをかけたことに対するいろんな関係者からの反応といったところ。

 

まぁ高額の賞金を稼いでいたり、CM報酬やスポンサー契約を持っている選手の中には勘違いをして、横暴な振る舞いをしてしまう人もいるかもしれない。

一方で上記の記事でフェデラーが言っているように試合中はフラストレーションがたまることもあるのは確かだと思う。

 

一つ知りたいのが、選手とボールボーイは知合いなのだろうか、ということ。知りもしない人同士だとどうしてもイライラしがちだけど、例えば試合に際しての準備などの段階でボールボーイと選手の交流があったりしたらもう少し結果は異なるのかもしれない。

ボールボーイの役割がスムーズな試合進行を助けることであれば、変なことは起きないと思うのだがどうだろうか。