ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

Googleが明かすジェンダーギャップ

ジェンダーギャップは様々な視点から見ていくといいかもしれません。今回はGoogleによる調査です。

www.elle.com

以下は上記記事にある不都合な真実の引用です。

・「就職の機会は平等だと思う」 女性40% / 男性46%

・夫は妻の7倍「自分は家事を分担できている」と思っている

・日本人男性の17%が、子どもができると家事の責任から逃げる

・日本女性の29%は平等を望んでいない

上記以外にも内閣府のデータも上記記事には入ってますが、引用から見ると、、、家事についての考え方の差が大きいかもしれませんね。

イクメンなんて言葉もありましたが、その言葉自体がなんだか、と感じる人もいるでしょう。男性には家事をやってほしくないと思っている女性だっているですしょう。世の中的な平均よりもそれぞれの考え方のすり合わせをしていくことの方が大切かもしれませんね。