ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

2019-02-22から1日間の記事一覧

オフィス内にローソンってそんなにコンビニって必要なの?

ランチ難民解消のためだそうです。 headlines.yahoo.co.jp コンビニでランチ済ませたいのかな・・・お菓子買うためなのかもね。でもそんなにコンビにお菓子ばかり食べてどうするんだろ。。せめてオフィスおかんとか?もう少し何を食べるのか、ということを考…

ドイツ、殺虫剤の使用削減で昆虫保護へ

生態系を壊してはいけないという配慮だと思われます。 www.afpbb.com 一方では昆虫を食用にしようという取り組みもありますね。。 www.huffingtonpost.jp 環境を壊さずにおいしいものを食べるというのはなかなか難しい課題になってしまったのかもしれません。

オーストラリアでげっ歯動物が絶滅

www.afpbb.com オーストラリア政府は19日、グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)に生息していたげっ歯動物の絶滅を公式に宣言した。人類が誘発した気候変動により絶滅した初の哺乳動物とみられる。 げっ歯動物とはリス、ネズミ、ヤマアラシなどが含ま…

食品廃棄物問題は社会全体の問題

二酸化炭素もそうですが、食品廃棄、フードロスについても国際条約があってもいいくらいかもですね。 www.afpbb.com 食べ物を無駄にしているということは、それだけ資源を使っているということですから、環境への影響も大きいでしょう。プラスチック汚染もそ…

国連関連機関が生物多様性が失われ食料供給が危機にと警告

地球上の生物多様性が奪われそうになっており、それによる影響は人間にとって、そして地球にとって大きい。それを引き起こしているのは人間だ、ということのようです。 www.afpbb.com 生物多様性については先日昆虫が危ないという情報がありました。 kffjish…

パンダも繁殖と言われてもなかなか難しそう・・・

オーストラリアから中国にパンダが返還されるそうです。繁殖に成功しなかったのだとか。かなりのお金をかけたのに。。 www.afpbb.com パンダに限らずですが、海外から借りてきて繁殖って結構ありますね。 www.cnn.co.jp 動物側としては、人間の都合、繁殖の…

仏教祭典、日本だとお神輿になるのかな?

スリランカの仏教祭典。ゾウ50頭が大行進だそうです。 www.afpbb.com こういうのは日本ではないですよね・・・仏教祭典になるのは、、お神輿?ちょっと違うか。一応日本もメジャーな宗教って仏教のような気はするのですが、あまりこういった大規模というか…

フランスでは両親がジェンダーレスに

両親がゲイだった場合に配慮したということです。 www.newsweekjapan.jp 親1、2、、、は若干機械的ですね。 同性婚を認めたことに応じて必要なこと、という位置づけなんですね。