ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

2019-02-05から1日間の記事一覧

ハワイ州がタバコの購入を100歳からにする?

www.cnn.co.jp これ、実際に行われたらかなり画期的ですよね。もちろん健康面でのメリットがあるのですが、タバコは重要な税収減です。それでもやるとハワイ州が決めたとすると、タバコ嫌いの人間にとってハワイ州は天国のような国というか地域になるじゃな…

私服面接はオフィスカジュアル

私服面接にどんな服装で行けばいいのかわからないからリクルートスーツで行った。ネクタイだけ外した。 私服面接と言われて対応に困った人達の後日談ですね。ただ、これ、人事側から言うと、私服面接の目的を全然達成できていない、意図を伝え切れていない状…

白人と黒人のカップルから白人と黒人の双子の赤ちゃん

www.cnn.co.jp 二卵性双生児の女の子の双子だそうです。異人種のカップルに、肌の色が違う赤ちゃんが生まれる確率は約500分の1と言いますから、かなりの確立ですね。

普通の結婚だって契約結婚なのでは?

契約結婚というものがあるそうです。パターンはいろいろあるのでしょうけど、ざっくり言うと、婚前に契約を交わし、その契約を守りながら結婚生活を進めるというものでしょう。たぶんw でもそもそも結婚って契約のような気もします。結婚式の時に署名してる…

食べ放題ビュッフェの食べ残し問題ってマナー的なところではないの?

食べ放題ビュッフェの食べ残し問題って時々論じられますよね。結局マナーもしくは気持ち的な問題ではないかなーと思ってしまうのです。 よく言われる食べ残すとお店に経済的な打撃が・・・というのがありますが、、 agora-web.jp お店側ってほんとにそんな計…

残業=コスト増が広まらないかなー

帰って何が悪いのか。 pic.twitter.com/YVJC3krjfO — RME (@CassinaAbout) 2018年12月4日 同僚のコメントを変えられないかなーと思いました。 「手伝えないの?」→「どうやったら早く上がれるの?」 残業するということは法律が守られればですが、コスト増の…

十二支の猪と豚は実は一緒だし、ボルトよりも足が速い!

十二支と言えば干支です。今年2019年は猪ですが、実は猪が干支に入っているのは日本だけとか。干支を使っている国としては中国や韓国があるらしいのですが、いずれも猪ではなく豚なんだとか。。 とはいっても、実は分類学的には猪と豚に違いはないのだそうで…