ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

2019-01-20から1日間の記事一覧

注目される大迫のサウジ戦起用法(アジアカップ2019決勝トーナメント1回戦)

アジアカップ2019も決勝トーナメントにやってきました。なんとあの元バルセロナのMFで今はカタールでプレイするシャビがアジアカップの予想をかなり高確率で的中させてると言います。 www.goal.com これによると決勝はカタールと日本で、カタールが勝つのだ…

フェデラー 全豪敗退は新時代到来予告か

フェデラーも37歳ですからね。それでメジャーで優勝していること自体が驚異的なんですよ。でもなぜか勝って欲しいって思ってしまうんですけどね。そんなフェデラー、今回の全豪オープンは残念ながら16強で敗退でした。 news.tennis365.net 先日マレーが引退…

筒香選手、体罰もそうですが、タバコの方は・・・

今や日本代表の4番を打つDeNA筒香嘉智外野手。昨年末の契約更改の際にはメジャー志向も表明しました。 www.sanspo.com そんな筒香選手ですが、野球界全体に対する提言も最近目立ちます。体罰や指導法について熱く語っているのですね。昨年は野球界に限らずス…

アフタヌーンティーはちょっと苦手かも・・・

アフタヌーンティーなるものを初めて知りました。アフタヌーンティーと言うと、午後の紅茶?という感じでした。普通に午後に紅茶を飲めばアフタヌーンティーでしょ、といった感じです。 しかし、実はそうではないというか、アフタヌーンティーというメニュー…

サロン・デュ・ショコラ 2019がもうすぐ伊勢丹で始まるよ

チョコレートってなんであんなに幸せになれるんですかね。そんなチョコレートばかりを集めた祭典サロン・デュ・ショコラ 2019がもうすぐ伊勢丹で始まります。 www.isetan.mistore.jp サロン・デュショコラ東京(新宿伊勢丹特設会場) 【住所】新宿NSビル 東京…

発酵和菓子なるものを見つけたよ(母の日に)

発酵食品は健康志向の人が好んで食べますね。味噌、ヨーグルトは代表的な発酵食品ですが、他にも発酵食品はたくさんあります。 キムチ、イカの塩辛、納豆、漬物、ピクルス。意外と知られていないのが醤油も発酵食品です。 発酵食品を選ぶ際の注意事項 特に味…

サプリは主食ではないことを意識することが重要かもしれません

最近ではサプリを摂取することはかなり多くの人に広まってきているようです。筋トレ後のプロテインなどもサプリに入りますね。効率的に栄養を摂るという意味ではサプリはうまく使っていけるといいですよね。 サプリの落とし穴? そんな便利なサプリですが、…

昭和から平成へと鉄道を乗り継いだ切符が話題!

www.fnn.jp こういうの鉄道ファンはたまらないですしょうね。次の元号の名前にちなんだ駅もできるんでしょうか。最近は高輪ゲートウェイで盛り上がった鉄道ネタですが、今後の展開に期待です。

根尾昂内野手と宇野勝氏の対談が面白い!

2018年の甲子園と言えば、大阪桐蔭一色ではなかったですが(金足農業の吉田輝星の方が話題かw)、春夏連覇したのですから、やはり一番話題になったと言ってもいいでしょう。 そんな大阪桐蔭の中でもひときわ注目を集めたのが根尾昂内野手。プロでは遊撃手(…

大河ドラマ「いだてん」はこけたのか

平成最後のNHK大河ドラマの視聴率が話題になってます。 www.dailyshincho.jp 「(昨年)暮れから大キャンペーンをずっと張っていて、その挙げ句が15.5%。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にかなり負けている。(中略)さらに2話は『ポツンと一…

スティック飲料市場拡大にみるパーソナル化進行

スティック飲料市場が伸びているそうです。 www.ssnp.co.jp 300億円というと、、、あまり規模感がわからないので、他に同じくらいの市場規模のものはどんなものがあるか見てみました。 上記は例の市場規模マップで、1,000億円未満だけに絞ってみました。古い…

恵方巻きの大量廃棄が問題になることが問題なのかも

恵方巻きはここ何年かでかなり話題になるようになりましたよね。一応本当にあった風習らしいですが、日本全体?でやるようになったのは結構最近という感覚があります。 www.sankei.com 売る側、買う側両方に問題あるのかも 恵方巻きが大量廃棄されることが問…

串カツ田中の全面禁煙はずっと続けて欲しい

串カツ田中の全面禁煙が少し前に話題になりました。そして今度は地方出店です。 toyokeizai.net この記事では地方の方が喫煙率が高いのに、どうして?といった形で展開されています。しかし、それは結構自明なことなのではと思ってしまうのです。 串カツ田中…