ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

2019-01-15から1日間の記事一覧

インドネシアのジェンダーギャップ

labaq.com これまた酷いですね。セクハラされていたのを訴え女性教師が逆に禁固刑をくらってしまったのです。不倫をあわせて告発したことも怒りを買ったのでしょう。理論武装が足らなかったのかもしれませんが、かなり酷い結果です。。 ちなみにインドネシア…

ペットが従順だとばかり思っていると大間違い

labaq.com ペット(犬、猫に限らず)は思った以上に飼い主のことを見ています。この記事では旅行に行けないからといって捨てた飼い主のところまで自分で歩いて戻ったそうです。 なぜか飼い主は感動の再会的なことを想像したそうですが、犬としてみればたまっ…

ペットショップは1日も早く廃止を

labaq.com 日本も追随して欲しいですね。今回イギリス政府が禁止する対象は生後6か月未満の子犬と子猫だそうですが、全ての年齢のペット販売をやめて欲しいところです。問題点は2つ。 1つは責任を持って育てない人がいること。これによって未だに殺処分にな…

曲げられるディスプレイの次を予想する

www.afpbb.com 巻けるテレビ、折り曲げ可能タブレット。これらは画面を丸めたり折ったりすることができるようになって実現したものです。確かSonyかどこかも同じような技術を開発していたような記憶があります。今後いろんなところで使われていくのかもしれ…

グーグル翻訳もジェンダーギャップ解消目指す

www.afpbb.com 日本語、英語で男性形、女性形を意識することはそこまで多くないかもしれません。もちろん最近では看護婦ではなく看護師といったり英語でもstewardess、stewardではなくflight attendant、cabin crewといったりしますが、そういった性別を区別…

闘牛は牛にとって幸せなのか

www.afpbb.com スペインの闘牛もそうですが、牛はどう思ってるのでしょうか。スペインの闘牛は最後は殺されるので、おそらく何もうれしくはないでしょう。 この中国・貴州省黔東南ミャオ族トン族も闘牛で新年を祝うそうです。この牛達がどうなるのかはわかり…

ラクダの毛はこんなにも長かった

www.afpbb.com ラクダアートの情報がありました。 kffjish.hatenablog.com ラクダの毛を刈り込んでアートにするというものです。ふとその時に思ったのが、ラクダとしては毛を刈られてどうなんだろう・・・というもの。 最初に貼り付けた記事でわかるようにラ…

プロテニスプレーヤーはタオルをボールキッズに持ってこさせるべきではない?

www.afpbb.com ざっくりと論点言うと、、、 ・ボールボーイはテニスプレーヤーにタオルを渡すべきか ・ボールボーイとプレーヤーの関係は上下関係ではないのではないか ・試合の進行を妨げないためにはボールボーイによるタオル渡しも有効かも ・コートの後…

ラクダアートなんてものがあった

www.afpbb.com え?ラクダの毛を刈りこんで作っているらしいですよ。ってかラクダとしてはどうなんでしょうね。ラクダな~とは思っていないような。。だって人間の勝手な都合で自分の体毛を刈られているわけで・・・まぁ羊とかアヒル(ダウンの毛はアヒルや…

全豪OP、錦織圭がカミル・マイクシャクに辛勝

全豪OP1回戦で、錦織圭がカミル・マイクシャクに最後は相手の棄権という形で辛勝しました。 錦織圭→世界ランキング9位 カミル・マイクシャク→世界ランキング176位 まぁ新進気鋭の選手の場合はあまりランキングは関係ないかもですが、2セット連取し、錦織圭も…

食べているものは肌に現れる?!じゃぁ何を食べればいいの?

www.elle.com 自然療法医でスキンケアの専門家であるニーマ・タリブは、患者がクリニックに入ってきた瞬間、顔の老化状況を診るだけで彼らがどんな種類の食べ物を食べているか分かるのだそう! そんなばかなーって思うかもですが、少し内容を見てみましょう…

Googleが明かすジェンダーギャップ

ジェンダーギャップは様々な視点から見ていくといいかもしれません。今回はGoogleによる調査です。 www.elle.com 以下は上記記事にある不都合な真実の引用です。 ・「就職の機会は平等だと思う」 女性40% / 男性46% ・夫は妻の7倍「自分は家事を分担でき…

CESでの女性用バイブレーター出展取り下げに見るジェンダーギャップ

tocana.jp アメリカのラスベガスでCESという世界最大の家電見本市が毎年あるんです。そこで発表されたのがOseという女性向けのハンズフリーバイブ。 英紙「Daily Mail」(1月9日付)によると、CESに先立って昨年秋に発表されたCESイノベーション賞に、世界初…

サウジアラビアの女性は離婚されたことを知らないこともある?!

www.cnn.co.jp ちょっとびっくりしてしまうニュースですね。これが制度化されるということは、これまではどのように離婚手続きが行われてきたのでしょうか・・・ 妻に知らせず婚姻関係を破棄する男性の事例が目立つことを受けた対策 つまり、これまでは男性…

カナダが移民を受け入れる理由

カナダと聞くと何を思う浮かべますか?カナダマン、メープルシロップ、冬季オリンピックなどですかね。しかし最近ではカナダは移民受け入れ国家としての立ち位置を確立しているといえるかもしれません。 直近ではこんなことが。 www.cnn.co.jp これは世界中…

キャサリン妃の学生時代・・・

キャサリン妃と言えば、イギリス王室のケンブリッジ公ウィリアム王子の配偶者です。日本で言うところの皇太子の奥様といった感じでしょうか。ただ、イギリスの場合まだエリザベス女王がご健在で、息子のチャールズ皇太子がいますので、ウィリアム王子に王位…

スパイダーバース、どうしてスパイダーマン映画は作り続けられるのか

スパイダーマンと言えば、これまで何度と無く実写で映画化されてますが、元々はアニメだったんですよね。生みの親は昨年残念ながら高いしたスタン・リー。彼はマーベル・コミックでスパイダーマン以外の多くのヒーロー物を生み出しています。主なスタン・リ…